三国志14

三国志14攻略サイトに掲載されていない裏技や攻略情報、記述内容の誤りなどがございましたら、こちらのブログへお知らせください。

なお、コメントを受け付けているのは情報のみですので、質問やリクエストはご遠慮ください。

これまでにいただいたコメント
こちらのレビューを参考に購入決めました。攻略情報も充実していて毎作品でお世話になってます。

登用直後等で忠誠低い武将の登用対策の記載があると有用かなと思いコメントさせていただきます。
敵の登用もこちらの武将が移動していたら失敗するので、恩賞で忠誠上げ後、毎回出陣して10日以内に帰城を繰り返せば他国から登用されません(帰城早すぎると駄目かも)。
あまりにもそれで粘りすぎると下野されたのでそこも注意かもしれません。忠誠60あたりだったと思います。
  • すばる
  • 2020/02/03 9:10 AM
すばるさん、コメントありがとうございます。
登用は、毎ターン探索するだけでも防げます。urawaza.htmlのページに書いておいたので、そちらをご覧ください。リンクは張ってありませんので、直接URLを入力してください。
  • 管理人
  • 2020/02/03 12:41 PM
こんにちは。
情報の間違えではないのですが、爵位の主な効果と条件に出征を追加してみてはいかがでしょうか。
  • R
  • 2020/02/03 5:35 PM
管理人さん
完璧に調査されてますね。その他の裏技とあわせて参考にさせていただきます。
  • すばる
  • 2020/02/03 6:20 PM
誤解されると困るのですが、完璧ではありません。偶然、思い込み、入力ミスなどがたくさんあると思いますので、こうやってブログでコメントを募集しております。
  • 管理人
  • 2020/02/03 7:01 PM
いつもとても参考になる情報をありがとうございます。

陣と砦の効果について特に書いていなかったのでテストしてみました。兵糧消費の検証にでも加えていただければ。
曹仁15000でテスト。
兵糧消費
何もなし1518(小沛から東北東へ3マス目)
陣で1062
砦で1062
どうやら陣も砦も兵糧消費は30%減のようです。
複数立てても効果は重複しませんでした。
割合なので、出陣元から遠方で戦う消費兵糧が多い時ほど有効です。(ただし、城周囲3Hexは作れないので、直接城を攻撃する際は恩恵を受けることはできません。雁行での間接ならばぎりぎり恩恵を受けることが可能ですが、陣形の特性上元々防御が低いという…。)

ついでに、
防御
陣で10%
砦で25%
のようです。割合なので、方円など防御向き陣形だと特に効果大ですね。

あと、やや裏技かもしれませんが、水軍の種類は出陣時に決まるようなので、出陣指示を出すときまで水軍のレベルを維持しておけば良いです。そのターン中にレベルを下げても、レベルを下げるまでに出陣指示を出した部隊は高いレベルの船を装備しています。一方、同じターンでも施政でレベルを下げた後に出陣指示を出した部隊は低いレベルの船になります。出陣する時以外(戦闘中ですらも)水軍レベルは不要です。(最低0ターン維持が可能)

施設に関しては、建設を始めるまでその施設に必要なレベルが必要ですが、建設途中でレベルを下げても施設は完成します。こちらもある程度一時的(最低1ターン維持)で良いようです。

疾走持ち(機動30%アップ)も補給線切りにかなり有効です。もれなく錐行持ちなので、錐行で疾走すれば基本的には誰も追いつけません。結構大回りで切れば敵はなすすべがありません。(Lv10にすると機動43というとんでもない高速移動も可能です。長蛇(森山)以外だと通常状態の鋒矢の2倍以上にもなります。)
  • Plasma
  • 2020/02/04 1:22 AM
Plasmaさん、ありがとうございました。後ほど確認してみます。
  • 管理人
  • 2020/02/04 1:43 AM
ついでに同様に曹仁15000で兵糧消費に対する屯田の効果も調べてみました。
屯田持ち1名あたり-400のようです。
いくらでも重複可能なので、
2名で-800、3名で-1200、4名で-1600、5名で-2000です。割合ではないので、曹仁隊の兵糧消費を0にしてしまうことすら可能です。

屯田持ちは兵1000でも兵3000でも、対象部隊の兵糧消費減少量は-400でした。つまり戦闘部隊でなければ兵1000で十分のようです。

一方、城から離れて兵糧消費が増えても、-400というのは変わりませんでした。

曹仁隊15000を3000×5にしても、-400は変わりませんでした。

ただし、15000×1を5000×1とかにすると-400ではなくなるようで、そのあたりの振る舞いまでは抑えられていません。

屯田持ちは最前線の後ろで陣を作りながら前衛の大部隊の兵糧消費を抑えるのが良いのかもしれません。陣や砦は割合なのに対して、屯田は対象部隊兵数に対してのみ変動する値のようなのでうまく組み合わせると相当な割合になる場合があります。
  • Plasma
  • 2020/02/05 3:33 AM
Plasmaさん、ありがとうございました。早速サイトに反映させていただきます。
  • 管理人
  • 2020/02/05 9:56 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2020/02/09 9:59 AM
攻略サイトで見つからなかった情報です。(見落としならごめんなさい)
1 都市の規模と上限
規模  兵糧 兵士 金
小都市 10万  5万 ?
中都市 20万  7万 10万
大都市 30万 10万 15万
巨都市 40万 15万 20万
月末に、現在の数に収入を加算して上限以上は切り捨てて、支出が引かれます。

2 主義のレベル毎のレベルアップに必要な経験値
Lv1 6000
Lv2 (記録もれ)
Lv3 8000
Lv4 10000
Lv5 15000
Lv6 20000
Lv7 25000
Lv8 30000
Lv9 80000

3 募兵担当武将の臨時募兵提案は上旬と中旬は採用してもよいが、
  下旬に採用するとその月の本来の募兵数が約半分に減ってしまいます。

4 義勇兵イベントは『自軍の都市にいる』総兵力が5万以下が条件です。
  総兵数以外の条件がOKで総兵数だけが条件に合わないなら
  適宜出陣させて都市にいる総兵力を5万以下にしてしまえばよいです。

5 Windows版では自分が達成した実績(課題?)一覧はSteam側にあります。

6 兵糧の値段は6月が最高で売るチャンス、7月が最低で買うチャンスのようです。
  最高と最低は6月に金1=兵糧2、7月に金1=兵糧8を数都市で見かけます。
  • 匿名
  • 2020/02/10 11:44 PM
引き抜き防止策ですが、忠誠が100でない武将Aで必要日数1日の武将B登用を成功させた後数日で武将Aを引き抜かれたことがあります。バグのような気がしますが、一応ご参考まで。
  • 匿名
  • 2020/02/10 11:53 PM
匿名さん、都市上限などの情報をありがとうございました。早速掲載させていただきます。
引き抜き防止策ですが、1日の外出だと駄目なのか、1日の登用の場合だと駄目なのか、不具合なのか、よく分かりませんね。とりあえず、1日だと外出扱いにならないという内容で修正します。
  • 管理人
  • 2020/02/11 1:24 AM
戦法あれこれ

戦法の書は奮戦から矢嵐の26種類全部存在するように思います。
現在『三顧の礼』シナリオ劉備プレイ途中で投石の書以外の25種発見済。
(シナリオ依存かもしれませんが、)都市毎の戦法の書は決まっているようです。
『三顧の礼』シナリオで発見した書と都市をいくつか挙げます。
火矢 襄陽、武陵、永安
連弩 永安
鯨波 江陵、許昌、小沛
業火 汝南
駆逐 江陵、天水
矢嵐 安定

巴蜀の全都市は軍師が無駄足だというので探していません。

矢嵐の習得に必要な陣形は楼船で、施政の人事で艦船陣形開放のレベルを10にしておくと
習得可能になります。

敵都市の攻略には業火、火矢、連弩、鯨波が効果的と思います。
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巨都市の耐久は5000が基本のようです。
私の場合、施政の効果で一律に+200で巨都市は5200になっています。
  • 匿名
  • 2020/02/11 8:02 PM
都市と戦法の書の関係は気が付きませんでした。せっかく調べてくださったのですが、戦法の書のシステムは評判が悪く、今後、アップデートで何かしらの変更が加わる可能性も考えられますので、現段階では、攻略サイトにその情報を掲載する予定はありません。
  • 管理人
  • 2020/02/11 9:23 PM
おすすめ武将で陳泰が249年に死亡になっていますが、実際は生存しています。武将と個性では寿命は260年までになっていますね。
  • Plasma
  • 2020/02/12 1:54 AM
陳泰の所属を訂正しました。Plasmaさん、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2020/02/12 5:13 PM
匿名の方が1日登用行ったあと引き抜かれたと行っていますが、さきほど私も一日探索終わったあと引き抜かれました。驚いて動画撮ってしまったので必要であれば言ってください。
  • すばる
  • 2020/02/16 1:20 AM
すばるさん、ありがとうございました。日数の1は0から1日の意味で、実際は0なんでしょうね。0なら外出扱いにならないので、引き抜かれる可能性もあるのだと思います。
  • 管理人
  • 2020/02/16 2:45 AM
『兵士の増やし方』の『義勇兵イベント』での追加の裏技です。
出陣命令→イベント実行→出陣取消
とすると、命令書は減らないし、出陣対象の武将の行動も未行動のままです。
実質、自分の勢力の総兵数に関係なく義勇兵イベントを起こせることになります。
  • 匿名
  • 2020/02/17 10:08 AM
匿名さん、いつもありがとうございます。その内容も追記しておきます。
  • 管理人
  • 2020/02/17 6:38 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2020/02/22 11:10 PM
中盤以後に大兵力で敵都市を陥落させた後できるだけ早く次の都市を攻撃したい場合、
考慮が必要な事項が2つあります。
1 都市の兵数上限よりも陥落時の攻撃兵数が多い場合、全部隊が入城すると上限を超えた兵が消滅する。
2 陥落した都市の金と兵糧が少ない。(Ver1.0.4でわずかに緩和されたようだが)
1の対策
攻撃部隊を敵城に接触する位置に進軍させて、一部の部隊には城への攻撃を命令しない。
この場合該当部隊は城に攻撃はしますが、陥落後の一番乗り部隊以外は入城しません。
2の対策
陥落するターンを予想して陥落時に対象の都市の近くにいるように陥落前に輸送隊を出発させます。
輸送隊の目的地は都市だけでなく自軍の領地の任意の場所を指定できるのでそれを利用します。
尚、輸送隊は目的地に到着後は出発地に帰還するように移動してしまうので、
陥落よりかなり早く敵都市近くに移動できたらその付近で中継点を複数設定して往復移動させます。

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輸送隊関連の小技
都市の兵、金、兵糧が次の収入で上限を超えてしまうが後でその都市で使いたい場合、輸送隊を臨時保管場所として使えます。
輸送隊に上限を超過しそうな量の兵、金、兵糧を持たせて元の都市の近くで10日以上往復運動するように中継点と目的地を設定します。
目的地に到着すると元の都市に移動するので、ターン毎に往復運動位置を再命令します。

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義勇兵イベントで出陣中の兵が対象外の裏技はVer1.0.4の修正一覧によれば修正されたようです。

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探索で発見できる名品の所在都市はほぼ決まっているようですね。
完全に固定ではなく近くの複数都市のどこかに存在するように思えます。

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知っていても得にはなりませんが、金と兵糧のレートは豊作だと20%増のようですね。
7月に各都市に60,70,80のいずれかが設定された後豊作都市は1.2倍されるらしく、72,84,96が存在します。
  • 匿名
  • 2020/03/27 10:30 AM
匿名さん、ありがとうございました。掲載させていただきます。
  • 管理人
  • 2020/03/27 12:37 PM
小技かどうか‥。
個性「賊徒」が同盟国の府でも発動してる様な気がしますね。特に同盟関係の低下等のデメリットも無さそうです。

同盟国エリアの土塁等は普通に壊す事が出来るのは確認済みですが、マイナス個性だった「賊徒」に光が‥!
  • わいとら
  • 2020/04/16 1:44 AM
わいとらさん、面白い情報をありがとうございました。掲載させていただきますが、これは修正に該当する内容のように感じますので、コーエーにも連絡された方がよろしいのではないでしょうか。
  • 管理人
  • 2020/04/16 9:46 AM
府の人口について。
5000<=府の人口<60000
わずかな自然増と兵収入による減がある。
都市の募兵を繰り返すと府の人口は減少していくようです。
その他の要因(戦闘?)による増減があるのかは確認していません。
要注意なのは、府の人口が5000まで減少すると、府の兵舎の開発レベルに関係なく、その府の兵収入が0になることです。
結論:都市圏の一部の府の兵舎レベルを先に上げるなら、人口の多い府を優先すべき。

配下武将の忠誠度が下がるタイミングは、多分3月6月9月12月。
シナリオ開始後1年以上経過してからのようです。
敵勢力の武将の引き抜きチャンスなので、記憶しておいたほうがよい。

府に開発担当がいないと開発値や治安が下がるのは多分3月6月9月12月の各下旬。
武将が少ないシナリオなどで武将1名を府の開発と訓練の兼任にするなら、
3月6月9月12月の各下旬は府の開発に従事させれば、その府の開発値の低下は防げます。

名品がどこの都市を探せば発見できるかの仮説ですが、
所在する都市が決まっているのではなく所在する府が決まっているように思えてきました。
プレイの都度所在の都市が微妙に違って見えるのは、シナリオやゲームの進展によって
該当の府が含まれる都市圏が一時的に変動し、その都市圏の探索で名品が発見できるから。
どこの府にあったかの確認は、ゲーム中で発見の報告があったらオートセーブデータをロードして、
情報→武将→任務で府を調べる手順にしているので結構面倒です。
私が確認した所在の例
三略 東阿
論語 魯
春秋左氏伝 魯
墨子 魯
老子 安邑
易経 琅邪
干将、莫邪 富春
蚩尤の斧 益陽
詩経 泰山
傷寒雑病論 義陽
的盧 義陽
羽扇 隆中
  • 匿名
  • 2020/04/16 5:21 PM
匿名さん、色々な情報をありがとうございました。名品の情報は、教えてくださったことには感謝しておりますが、当サイトに掲載する予定はありません。
  • 管理人
  • 2020/04/16 8:24 PM
情報→全勢力→武将→任務で、登用任務に従事している武将がわかります。
自勢力に忠誠度の低い武将がいるときの引き抜き防止に使えるケースがありますね。
  • 匿名
  • 2020/04/24 3:53 PM
匿名さん、情報をありがとうございました。毎ターン任務を確認するのはかなり面倒ですが、危ない時期のみこの方法で対策するのも良さそうですね。
  • 管理人
  • 2020/04/26 8:33 AM
☆シナリオ「漢忠臣ここにあり」董承プレイで軍師クラスの登場情報
司馬懿 シナリオ開始時(199年11月) 洛陽 
徐庶  多分206年 多分襄陽 (徐庶登場イベントの条件で206年に未発見になる、新野にいない、208年には劉表配下になっていた)
ホウ統 多分208年 襄陽
諸葛亮 209年 襄陽 (異なるシナリオでも確認)
黄月英 209年 襄陽

☆「漢忠臣ここにあり」董承プレイは意外に楽かもしれません。
私は古武将を数人配下にして開始しましたが…。
司馬懿が未発見で在野にいて、老子(知力+10)が安邑にあるので完全軍師が作れる。
董承は都市が1つなので戦略フェーズが周囲の有力勢力より後、
他の勢力の武将で司馬懿が可能と判定して期間が10日以内なら確実に引き抜ける。
狙い目は201年頃に宛に登場する武将2名と袁紹配下の武将
張飛勢が滅亡した後、趙雲は引き抜く。張飛は脱走して洛陽に来る。
これで関羽と合わせて戦闘向け武将が6人になります。

☆歴史イベント「諸葛亮の嫁とり」は展開が2通りあるようです。
 以前に別のシナリオでイベント実行したときには黄月英の趣味でしたが、
 今回は諸葛亮の趣味でした。
 今回は諸葛亮がイベントの中で「以前に・・」と言っているので、
 もしかしたら異なるシナリオでそれぞれ実行すると両方に遭遇できるように仕込んであるのでは。

☆おすすめ軍師ですが、私は政策が上兵伐謀の武将は軍師にはしません。
 理由:敵都市を陥落した後、その都市の規模を拡張するのが困難になるから。
  • 匿名
  • 2020/06/06 8:06 PM
匿名さん、ありがとうございました。おすすめ武将やおすすめ勢力に反映させていただきました。
  • 管理人
  • 2020/06/06 10:47 PM
地域内政による占領について。
1 担当武将が兵糧の売買or探索を実行or出陣中の場合、
内政値の増加量は何もさせなかった場合の半分になりますが、占領する土地の数は無関係です。
攻略サイトの現在の記述は占領する土地の数も半分になるような誤読の懸念がありそうです。

2 1ターンで占領する土地は、その府の中で占領済の土地に隣接する占領可能な土地の内、
担当武将の能力で決まる上限以内になります。

→黄河流域の港の土地のように幅が3程度の帯状の府は、港(府)だけを支配下にしてから単に地域内政による占領をしていると
名声持ち武将が担当でも1ターンで幅3の占領地が両側に広がるだけの6個程度しか占領できません。
武将に余裕があるなら、未占領地の中央付近を武力で占領しておくとそこからも両側に占領が進むので、
府の全体の占領が速くなります。

→府の中が同盟勢力の土地で完全に分断されている場合、
分断された個別の部分のそれぞれに自分が占有済の土地がないと同盟勢力以外の土地の完全占領ができません。

→逆に府は同盟勢力に取られても府の地域を自部隊で分断してしまえば、同盟勢力の占領を妨害できます。

3 府からの収入は府の面積に対する占領済の面積の割合に比例するようです。
敵都市を陥落直後にこれから占領を進める府が複数あって内政値や人口に大きな差がないとき、
占領済の面積の割合を速く上げられる府を優先するのが良さそうです。
(占領済の面積の割合を速く上げられる府)=(府の土地の数が少ない府)
ですね。
  • 匿名
  • 2020/07/18 10:01 PM
匿名さん、詳しい説明をありがとうございました。今はゲームができる状況ではないため、もうしばらくしてから確認・更新する予定です。
  • 管理人
  • 2020/07/18 10:59 PM
1.難易度の影響について。
☆プレーヤー勢力の府の収入は難易度に依存します。
上級・・COM勢力と同じ
中級・・COM勢力の1.5倍
初級・・COM勢力の2倍
☆COM勢力は初級より中級の方が好戦的のようです。
☆人材→探索→(名品と金)の成功率が初級より中級の方が低いように思えます。
☆連合を組まれる基準が初級より中級の方が厳しくなっています。
基準が公開されていないので推定ですが、三国志13と同様かもしれません。
初級・・プレーヤー勢力の兵数50万
中級・・プレーヤー勢力の兵数40万
上級・・プレーヤー勢力の兵数30万(未プレイ)

2.連合についての他の推測。
爵位、都市数、勢力拡大速度は無関係
連合の基準到達後、3月、6月、9月、12月の上旬に発足する?
連合に参加する勢力は連合の基準到達時点で外交感情が平常以下の勢力全部。
(連合発足の直前に二虎競食の被害で不和になった勢力が不参加だったことから推測)

弱小勢力の外交感情が連合参加で敵視になると後で降伏勧告が困難なので、
弱小勢力は連合基準到達前に友好以上にしておくのがお勧めです。

3.降伏勧告について
三国志13では絶対に降伏しない君主がいましたが、その設定はないようです。
曹操も孫堅も(支配都市を減らす→提案の捕虜開放で外交感情を改善→勧告)降伏してくれます。

ヘルプに明記されていない失敗する条件の推定
・対象勢力が5都市を占有
・プレーヤー以外で最後に残った勢力
  • 匿名
  • 2020/07/30 2:41 PM
連合の条件を実際に調べてみましたが、はっきりとは分かりませんでした。条件が明確になれば、連合前に色々と下準備もできるんでしょうね。
  • 管理人
  • 2020/07/30 11:18 PM
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