A列車で行こうExp

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 ・ 裏技

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これまでにいただいたコメント
「資材テクニック」の以下の情報に関する補足私見です。

 >隣町に行く貨物列車の発着回数は運行時間で気軽に調整できます。この路線は単線ですので、貨物列車は後退速度も速いMc250系がおすすめです。

 この情報も決して間違っているわけではありません。ですが、隣町と「高速線路」で接続すると、機関車が先頭になって戻ってきます(『A列車で行こう3D』で線路を隣町に接続する際の「接続線切り替え」コマンド実行と同様の効果)。ですので、マップ側の駅を行き止まりにせずに、線路を伸ばし、ループ線(「P」字形)にしたり、隣のホームと「U」字形にしたりすれば、機関車を常に先頭できますよ。接続線は、最低限の部分だけ「高速線路」で複線にして、あとは単線に合流させればいいわけですし。

 なお、文章だけで図面がなく、分かりづらい点、お詫び申し上げます。

 追伸 貴サイトがなかったら、『A列車で行こうExp.』はシステムが不親切極まりないので、プレイを投げ出していたでしょう。ご丁重なご解説、ありがとうございます。
  • 匿名希望
  • 2018/01/07 1:21 PM
路線テクニックに書いた「余った資材は隣町へ」についてですね。

隣町へ資材を売る方法はいくつかあるのですが、環状線に組み込むとしたら、私が書いた方法がおすすめです。線路部分が短いので、敷設費用も移動時間も削減できます。

他には、トラックを使う方法も良いです。新たに配送所を建設する必要がありますが、費用が安いですし、トラックを増やすだけで輸送量を増やせます。この方法は未掲載だったので、後ほど追記する予定です。

匿名希望さんのおっしゃる通り、路線を工夫すれば常に前進させることができますが、敷設費用や移動距離が余分にかかりますし、周辺の地形や路線によっては使えないこともあります。

私が書く内容は、初心者の方がご覧になることも想定しています。匿名希望さんのように慣れた方だったら、その状況に応じた路線も色々と作れると思います。
  • 管理人
  • 2018/01/07 6:33 PM
「余った資材は隣町へ」に僭越ながら補足私見を申し上げた者です。ご丁重なご返信ありがとうございます。ご存じのことを申し上げ、失礼しました。ご指摘通り、余分な費用が掛かるのと、地形で線路を敷けぬ場合があるのが欠点です。

 先の投稿で、補足私見を申し上げました理由を書き漏らしましたので、追記します。

「余った資材は隣町へ」のご説明では、「高速線路」の言及がありませんでした。そのため、『A列車で行こうExp.』では、『A列車で行こう3D』で使えた「接続線切り替え」で、町への出入口を分ける機能が使えない、との誤解を生むことを恐れたからです。実際私も、貴サイトの「余った資材は隣町へ」のご説明を読んだ時点では、「接続線切り替え」機能はないと、諦めました。オンラインマニュアルの線路の敷き方の項を何気なく読んで、使えることを知りました。

 接続線の出口・入口を分けることで、隣町を介し、マップを縦断・横断する線路や、「U」字形の線路を環状線にすることができます。マップが広い『Exp.』ではあまり需要がないかもしれません。ですが、『3D』の「風光明媚な温泉街」ように地形の制約が強い場合、薦められるかどうかは別として、省スペースで環状線が造れ、ポイントやダイヤの設定をすることなく、列車を増発することができる方法の一つです。「折り返し環状線」よりは建設費用は掛かり、マップの端でないと造れないですが、折り返し駅で列車がぶつかることはないでしょうから。

「高速線路」自体は、使い勝手が悪いですよね。敷設しようすると、初期状態では高架なので、地上に敷くには「0m」の階層を指定する必要がある。勾配が付けられない(勾配にするには、その部分は普通の線路をつなぐ必要がある)。単線でも敷きづらいカーブが、複線のため、余計に敷きづらい。地下に敷けない。「高速線路」なのに、列車が高速で走らない。結局、『3D』での「接続線切り替え機能」以外、使いようのない機能です。
 
 それに、貨物列車や「北斗星」等の客車列車が、推進(バック)運転になると、速度が落ちる上に、見た目が悪いのが欠点ですよ。
 
 重ねての僭越、失礼しました。
  • 匿名希望
  • 2018/01/07 7:38 PM
以前検証して、匿名希望さんにコメントをいただいて改めて検証し直したのですが、隣町まで路線を拡張しても、隣町からの乗客はほとんどありませんでした。

具体的には、発展していない地域から隣町へ接続した場合は乗客0で、発展した地域から接続した場合でも隣町ではほぼ降車のみです。

ですので、隣町を利用するとしたら、資材の売却くらいだと思います。

ただ、匿名希望さんのコメントをきっかけに、隣町への資材売却だけで利益を出す裏技を発見できました。また、高速線路を地上に建設する方法も、掲載すべきだったと気が付きました。ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2018/01/08 12:22 AM
「余った資材は隣町へ」ならびに「高速線路」について、僭越ながら私見を申し上げた者です。

「基本操作」の「高速線路を地上に建設する」の以下のご説明につき、気になりましたので、三度私見を申し上げます。

 >[高速線路]に新幹線以外の列車を走らせることもできますが、特にメリットはありません。

 失礼ながら、このご説明では「新幹線は『高速線路』ではないと走れない」と理解されませんか? 試してみましたが、新幹線は「高速線路」ではない、普通の線路にも走らせることができました。

 また、これも僭越ですが、「きれいな複線線路の敷き方」を2つ書いておきまきます。ただし、主に平地での例で、勾配を多用する地形には試していません。

 1、最初に駅を設置して、ホームの端にカーソルを合わせて、駅同士をつないで敷く。
 2、最初に単線で敷き、ホーム2本以上の駅を配置する。2本目の線路は「1」同様、駅同士をつないで敷く。

 逆に、最初から複線の「高速線路」を含めて、先に複線線路を敷くと先に敷いた線路と、駅の線路が上手く重ならず、駅を設置できないことが多いです。線路を一旦撤去して、駅を設置すると、駅の前後の線路がいびつな形曲がりやすいです。高架駅・高架線路の場合、高度の階層が分かりにくいですね。

 度々の釈迦に説法、失礼しました。
  • 匿名希望
  • 2018/01/08 2:53 PM
確かに、今の文章では高速線路が新幹線専用のようにも受け取れますね。ご指摘、ありがとうございました。

「上手な線路の繋げ方」も追記しておこうと思います。
  • 管理人
  • 2018/01/08 3:48 PM
すみません情報の修正をお願いします。
まず、Aexpは駅の改築は可能です。
(一部条件あり。例・駅に接続している線路が調整線路ではない。等)
また、動画でのかなりわかりやすい解説がヘルプにあり、動画で使われているマップも収録されています。
よろしくお願いします。
  • 匿名希望
  • 2018/05/15 10:26 AM
修正ありがとうございます!
  • 匿名希望
  • 2018/05/16 11:29 AM
色々調べたのですが、ホーム部分のみ変更可能なようです。こちらこそ、ご連絡くださり、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2018/05/16 12:30 PM
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