三国志13

三国志13の歴史イベント裏技について情報をお持ちの方は、是非こちらのブログへお知らせください。

募集内容
 ・ 歴史イベントの発生条件の詳細
 ・ イベントで選択肢の発生する武将
 ・ 主人公に選ぶとイベントが発生しなくなる武将
 ・ 裏技
 ・ 掲載情報の誤り

なお、コメントを受け付けているのは情報のみですので、質問はご遠慮ください。

これまでにいただいたコメント
半とうたく連合
そんけん(そんさく)プレイ時

最短で193年1月に独立するかの選択発生
条件不明、以下状況
・ろこう、けんぎょう等えんじゅつ領
・しゅうゆ配下
・そんさく、都督になってた
  • m
  • 2016/02/02 5:36 AM
情報ありがとうございました。
お手数ですが、192年12月に達成した内容がどれか教えていただけないでしょうか。それで、少なくとも条件の1つが判明します。
  • 管理人
  • 2016/02/02 8:02 AM
イベントの関羽降伏ですが、張遼が曹操陣営に不在でも発生しました。(その際の代役は徐晃でした)
  • kk
  • 2016/02/03 2:42 PM
張遼の代役で徐晃が登場するなんて、意外と芸が細かいですね。イベントの発生条件で気付いたことがあったら、またご連絡ください。
  • 管理人
  • 2016/02/03 6:32 PM
歴史イベント

193年7月

徐州変遷·曹操激怒

主な登場人物

曹操

関係人物

陶謙 劉備三兄弟 荀 張闓

所領状況

曹操 陶謙 劉備の三勢力が健在であった

イベントの選択肢
曹操(陶謙攻めをするかしないか→陶謙攻め選択:劉備が小沛に駐留 陶謙を攻めない→変化なし)
  • 光栄の罠
  • 2016/02/04 9:43 PM
光栄の罠さん、細かな情報まで教えてくださり、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2016/02/04 10:28 PM
三国志13 部隊能力の計算式が間違っています。

正しの計算式はこれ:

部隊能力 = 主将能力 + (副将能力+絆Lv×10)×0.2 + (副将能力+絆Lv×10)×0.2
  • -
  • 2016/02/06 10:44 PM
情報ありがとうございました。
アップデートで色々と調整されるみたいですが、新たに分かったことがあったら、またご連絡ください。
  • 管理人
  • 2016/02/06 11:58 PM
身分重臣以上で都市の金を横領する方法
自分に任務状を発行し、それの費用を使って名品を購入する
そして任務を解除すると名品が手元に残る
一ヶ月で名品はまだ店に並ぶので、所持金が0でもこれを繰り返すことにより無限にアイテムを増殖可能
宴会や贈与などで大量にばらまけるので絆は結び放題になる
義理実績が下がるペナルティがあるが、アイテムで絆を増やしまくれる点の前には無きに等しい
  • 三国志13
  • 2016/02/20 2:08 AM
早速掲載させていただきました。ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2016/02/20 8:04 AM
掲載された内容見ましたが、横領のデメリットについて誤りが
功績が100下がるだけでなく、義理実績が大幅に下がる模様
横領した額が多いほど大きく下がり、呂布で集落懐柔して2000ほど横領したところ義理実績が一気に1500ほど下がりました
義理実績が何に効いてくるのか良くわからないのでデメリットについてははっきりと分からないですが
  • 三国志13
  • 2016/02/20 7:46 PM
どうもすみません。私の確認不足でした。
義理実績が高いと、義理を重視する武将と親近感が上がりやすくなります。また、各実績によって存在感が増し、他の武将が畏敬状態になりやすくなります。
絆を重視する場合には、横領によるデメリットも小さくないようですね。
  • 管理人
  • 2016/02/20 8:28 PM
横領ネタに関する補足などいろいろコメントさせていただきます。

身分が一般でも政庁で自ら提案して任務を請け負うことで横領可能です。

横領で功績−100とありますが、これは任務解除のペナルティです。
横領に限らずどんな任務でも解除すると功績が下がります。

義理実績の下がり幅は横領金額1につき、義理実績1下がります。
例えば、所持金0状態で任務資金2000預かって、1500分名品購入して
所持金500の状態で任務解除すると、都市に500返金され、所持金0になり
返金できなかった差額分1500の義理実績がマイナスされます。
義理実績0だった場合、義理実績−1500ということです。

義理実績の下限は−5000です。

義理実績マイナスの場合、義理を重視する武将の親近感に影響します。
義理実績−5000だと、義理を最重視する武将の親近感が−24になります。
最重視、重視、普通、軽視、無視と−6刻みで義理無視武将は0です。

面会拒絶されるほど、親近感がマイナスされるわけではないので
名品を貢げば親近感あげることできますし、絆も結べます。
義理実績−5000で在野にいたところ、
義理を最重視の劉備に登用され、義兄弟にもなりました。

義理実績が下がりますが、実績マイナス分で存在感があがります。
例えば、義理実績は−5000にすると、存在感が+5000されます。

存在感は、義理、勇愛、才愛の各実績+αの合計です。
+α分がどういう計算なのか不明です。
実績は0を基本値としてマイナスでもプラスでも多い数値の合計になります。

例えば、シナリオ益州平定の劉璋の開始時の存在感は
義理1300、勇愛0、才愛500、+α163で1963です。
金500横領して義理を800にしたところ、存在感1463に
さらに横領して義理−5000にしたところ、存在感5663になりました。

存在感があがるので畏怖する武将が増えていきます。

存在感は仕官するときの階級に影響するので、横領による階級上げ手段があります。
例えば、存在感0の在野武将で開始して、最初に仕官すると九品官です。
そこで横領して義理−5000で存在感5000にしてから下野して
再度仕官すると三品官として採用されます。
存在感いくつで何品官になるのか詳細な検証はしていませんが
存在感4000〜5400ぐらいは三品官採用でした。
都市の残資金、購入可能名品の条件が揃えば1日で三品官に昇進可能です。

通常は名品の入れ替えは毎月1日ですが、
絆イベントで名品購入依頼を受ける、依頼を達成し報告する
依頼を受けたあと報告前に解除するのいずれかで名品の入れ替えが発生します。
横領と名品購入依頼と解除を利用することで短期間で大量の名品を入手できます。

交易所が無くても入手できる名品は贈与等で消費しても再購入できます。
親近感、忠誠度を上げるためだけに贈与する名品は
これらの再購入可能名品がおすすめです。

絆の解除とそれを利用した特技の再入手ができます。
例えば、自分が関羽と顔良の二人と絆を結んでいる状態で関羽が顔良を殺すと
関羽と自分の絆が解除されることがあります。
解除されたあとまた絆を結ぶと再度特技が伝授されます。
絆が解除されるだけで親近感は下がりません。
戦場で討ち取り、捕虜を処断、イベントで殺す、いずれでも絆解除は発生しますが、
毎回必ず発生するわけではありません。

歴史イベントですが、シナリオ反董卓連合で開始しても
江陵攻防戦までみることができます。
発生時期はシナリオ三顧の礼と同じ時期です。

シナリオ反董卓連合を韓玄でプレイしたとき
長坂坡の戦いイベント時の最後に独立するかの選択肢がでました。
独立すれば曹操と同盟状態で長沙で君主になり、他の荊州3郡も独立。
独立しない場合、長沙は曹操領で他の荊州3郡は独立。

なお、同盟内容がシナリオ三顧の礼開始時とは異なります。
シナリオ三顧の礼では荊州4郡同士で12ヶ月同盟ですが
長坂坡の戦いイベントで独立の場合、荊州4郡同士の同盟は無く
荊州4郡それぞれが曹操と60ヶ月同盟になってます。
検証してませんが、金旋、劉度、趙範でも同様の可能性ありそうです。

長文失礼しました。
  • 横領犯韓玄
  • 2016/02/25 7:18 PM
詳しい情報をありがとうございました。

横領犯韓玄さんに教えていただいた情報を加え、誤解を招きかねない説明を修正しますが、詳細はこちらのブログを見てもらうことにします。

他にも気付いたことがございましたら、またご連絡ください。
  • 管理人
  • 2016/02/25 9:36 PM
存在感の増やし方
試したのはどれも君主プレイでしたが君主重臣でもできるはずです。
やり方は他勢力に対し要求を行い、成功させるだけです。これで相手の存在感にかかわらず、一回200の存在感と150くらいの才愛が増えます。
より効率的にする場合、まず、目標の勢力と同盟を結びます、次に要求をするときに交渉2以上の特技を持っていると初めから70%を超え舌戦ができます。これにより、舌戦で勝てるのであれば1日に何度でも要求ができます(交渉は時間が進まないので)。
たとえ相手に要求できる金銭や食料がなくても要求を続けることができます。欠点は借りが増えることですが10以上は増えないので、すぐ滅亡しそうな勢力なら問題は低いと思います。またこの方法だと存在感は5000〜6000ほどで打ち止めになります。誤差は多分制圧してる都市の差など

ちなみにこの方法はネタプレイにも使えます。たとえば黄巾の乱で新勢力で始め、何進や孫権などの食料を定期的に要求で奪った場合、黄巾党が漢王朝を滅ぼすところが見れました。食料がないので軍が出せないので。漢王朝が滅んだあとの董卓軍などは見ものでした。
  • くじら
  • 2016/02/26 10:14 PM
くじらさん、ありがとうございました。
弱小勢力を利用して存在感を上げる方法も面白いのですが、巨大勢力の拡大を妨害する方法の方が利用価値が高そうですね。
  • 管理人
  • 2016/02/27 12:56 AM
城防衛戦での采配戦闘の保存状態をリセットする裏技
簡易戦闘で城が攻撃されているときに迎撃のために出陣すると、合流した総勢ではなく一軍勢との戦闘に突入するという仕様を利用する

防衛戦にて、陣や城壁を使って弓や火計などで敵兵を削り、敵が城門に到達する前に采配を中断して、城内に退却する。再び出陣すると、なぜか合流した敵の総勢ではなく敵の一軍勢との戦闘に突入し、わずかに遅れて援軍という形で合流する。
前の采配戦闘は援軍が到着した状態で中断し、その後の采配戦闘は援軍が到着する前の状態なので、采配戦闘の状態が保存できず、初期位置からの仕切り直しになる。
これを繰り返すことで創造無印のような会戦キャンセルのチート技のように何度も削っては仕切り直しを繰り返すことができる。


分かりにくい長文ですみません。
退却が確実に成功することと、合流した敵の複数軍勢に正確に交戦判定が行われない仕様が原因でできてしまう抜け穴です。
  • 三国志13
  • 2016/02/29 11:49 PM
三国志13さん、今回も貴重な情報をありがとうございました。後で確認してみます。
  • 管理人
  • 2016/03/01 12:21 AM
采配中断の裏技を試してみましたが、「敵の総勢ではなく敵の一軍勢との戦闘に突入」という部分は再現できませんでした。私のやり方が間違っているのかも知れませんし、プラットフォームやバージョンによる違いがあるのかも知れません。

ただ、仕切り直しを利用して敵兵を削るという根幹部分は再現できましたので、その部分には触れずに掲載させていただきました。
  • 管理人
  • 2016/03/02 12:27 AM
PC版なのですが、退却、出陣後に敵と接触して采配戦闘を行いますか?と聞かれた時にいいえを選択し、簡易戦闘を一瞬行ってから(合流扱いになってから?)采配を行うと、采配「再開」扱いとなり、前の位置情報が保存されていました。
退却、出陣後の采配戦闘を行いますか?の選択画面の時に表示される敵兵数が一軍勢だけの数だったので、おそらくこれが原因かな、と思っています。
  • 三国志13
  • 2016/03/02 1:32 AM
特定条件下で結果が変わるというのは、他にもありそうですし、いつの間にかアップデートで修正されることもありそうですよね。攻略サイトの文章に問題がなければ、あのままにしようと思っています。
  • 管理人
  • 2016/03/02 10:56 PM
人徳特技を持つ君主プレイで敵勢力滅亡前後の小技です。
敵勢力の都市を攻略していって最後の1都市の陥落の目途がついたら次のようにします。
(1)君主は陥落想定の1か月程度(対象の武将数に依存)前にその都市に移動して、
現在畏敬状態で滅亡後に忠誠度100で登用したい武将全員を繰り返し訪問して親近感を50程度に上げる。
(2)その勢力の捕虜は滅亡直前までに全員解放する。
 →滅亡すると全員が最後の都市の捕虜になる。
 →敵君主の親近感がUpし、80になれば滅亡後に忠誠度100で登用できる。
(3)滅亡したらセーブしてすぐロードする。なぜか捕虜の親近感が20くらいUpしている。条件の有無不明。
(4)畏敬状態で(1)と(3)の対象の武将で親近感が70台なら次のようにする。
 自分に登用指示→対象の武将を解放→訪問→談話。親近感が80になったら登用。
Windows版 Ver1.0.6.0です。お試しください。
  • 匿名
  • 2016/06/27 4:41 PM
「捕虜の親近感が高いと登用後の忠誠度が高い」という技のようですが、これは人徳を持つ君主にしかできないのでしょうか。(3)の部分が人徳を持つ君主にのみ発生するという意味でしょうか。

すみません。私の理解力が足りなくて。
  • 管理人
  • 2016/06/27 9:55 PM
もっぱら劉備でしかプレイしないのでこのような表現にしました。面識なし&人徳特技がないと訪問で会ってもらえない対策のつもりでしたが、一旦捕虜にして解放した後の武将についてなら人徳なしでもよさそうですね。
登用対象武将の親近感は79以下では効果なしで80だと登用後の忠誠度は100になるようです。
滅亡後に捕虜を解放して複数回訪問してもいいのですが、(1)親近感が80になる直前で配下の武将に登用されてしまうと頭に来る、(2)他の都市に移動されるおそれがある、(3)滅亡後の登用に長期間かかると配下の武将多数が都市使命よりも登用を重視して、たとえ遠隔地でも移動してきてしまうので、陥落前に親近感を上げておくほうがおすすめです。

セーブして直後にロードすると親近感がUpする事象は推測ですが内部データ関連の再計算もれバグがあるのではないでしょうか。セーブしてロードすると再計算されてバグの影響が回避されるような・・・。
20位Upの発生条件があるのかはよくわかりません。気づいてから利用したのが数回で、全て発生していました。Up量が敵都市を陥落させたときの敵君主の親近感Down量に近いので、もしかしたら滅亡以前に相手君主の親近感が80になったことがあるかに関係するかもしれません。
  • 匿名
  • 2016/06/28 11:15 AM
親近感79以下では効果がないというのは、かなり重要ですね。滅亡前から親近感を上げておく理由にも納得しました。

(3)の発生条件が分かれば、滅亡前に親近感をどこまで上げるのがベストか判明しますが、これは劉備以外の場合やwindows版以外の場合など、不明な点もあります。とりあえず掲載させていただいて、他の方のご意見も伺おうと思います。

ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2016/06/28 1:13 PM
セーブ&ロードでの親近感Upの追加情報です。
英雄13傑の劉備プレイ。滅亡させた相手がコウソンサンで滅亡直前のコウソンサンの親近感80のとき、滅亡でコウソンサンの親近感Downの通知なし、親近感Up量は武将によって違っていて、元の親近感が小さい武将で15、セーブ前に56以上の武将は80になった模様。
滅亡させた相手が孫堅。滅亡のしばらく前に孫堅の親近感は一度80になっていて、滅亡で孫堅の親近感が21下がって33になりました。セーブとロードで、孫堅の親近感は80に。その他数人分名前付きでメモしておいて比較したところ、孫策が33→67、黄蓋が50→80、周泰が40→78などでした。
ほかに親近感上位を値だけ50人分程度をメモしておいて比較したところ、セーブ前が49の辺りでロード後80と79の両方発生したようです。
Up量は君主の親近感と個別武将の何かのデータ(相性?)に関係がありそうです。
一旦相手君主の親近感を80まで上げたら、滅亡までにできるだけ下げるのがいいのかもしれません。
なんらかの規則性があるので、Upするのが本来の仕様で、セーブ&ロードでバグ回避できているように思います。
  • 匿名
  • 2016/06/28 5:34 PM
文章として簡潔にまとめるため、匿名さんにいただいた情報は2つに分割しました。

久しぶりに三國志13をプレイして、親近感を上げるのが意外と大変なことを思い出しました。匿名さんは劉備で利用されたようですが、曹操や司馬懿のような君主で外交をさせた方が利用しやすいかも知れませんね。要求で弱体化させながら面識作りや親近感上げをし、滅亡後すぐに登用できますから。
  • 管理人
  • 2016/06/28 10:17 PM
相手君主の親近感の上げ方は、私の場合は捕虜の解放だけ使っています。使えるのは相手勢力の都市が複数でしかも武将数が多く、都市を陥落させていったときに捕虜が多数になったときです。捕虜1人解放すると親近感が6から9上がるようです。相手君主の親近感が−100でも捕虜を20人から30人解放すると+80にできます。捕虜の解放は同時に相手勢力の経済破綻狙いの意味もあります。解放した捕虜での反撃が心配なら最終解放を敵の最後の都市の陥落1日前にします。
  • 匿名
  • 2016/06/29 5:51 PM
問い合わせてみたら、相手勢力滅亡直後にセーブしてロードすると親近感が増加するのは「仕様」とのことです。バグかどうかのコメントはもらえませんでしたが、やはりセーブしてロードはバグ回避になるようですね。
  • 匿名
  • 2016/07/07 6:23 PM
わざわざ確認していただき、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2016/07/07 6:25 PM
進軍速度についてのバグを利用する裏技です。時間停止して部隊を騎兵で編成して出陣し、直後に再編成で槍兵に変更して時間進行を開始すると、槍兵が騎兵の速度で進軍します。目的地に着く前にセーブ&ロードすると本来の速度に戻ってしまうので注意してください。
逆のケースも発生するので、騎兵で利用するつもりで槍兵で出陣してしまったら、直後に再編成してからセーブ&ロードしないと騎兵の速度になりません。
Windows版Ver 1.0.6.0で存在するバグの効果ですので、いずれ使えなくなる技です。
  • 匿名
  • 2016/07/21 11:04 AM
いずれ修正させるかも知れませんが、掲載させていただきます。匿名さん、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2016/07/21 9:14 PM
書いた後で気が付いたのですが、再編成で変更されないのが進軍速度だけなのか疑問が残っています。もしかしたら、攻撃力や防御も変更されていないかもしれません。ただ、簡単な検証方法が思いつきません。
集落制圧で攻撃力の差で制圧日数に違いが出るかと思って試してみたら、集落の制圧日数はどうやら攻撃力とは無関係で兵数だけで決まるようで、変化の有無の確認には使えませんでした。
なので、槍兵を騎兵の速度で進軍させたら、戦闘の前に、念のためのセーブとロードをするのが無難に思えます。
  • 匿名
  • 2016/07/22 5:46 PM
敵軍と接する直前にセーブしてから戦い、兵の被害を確認してからロードで戻り、再度戦って前回との被害を比較する、という方法になるのでしょうか。

でも、兵力の減りには乱数もあるでしょうから、断定は難しそうですね。

個人的には、進軍速度に間違いがなければ、あのまま掲載しても嘘にはならないと思っています。
  • 管理人
  • 2016/07/22 8:04 PM
この現象を発見する以前に、私が軍を動かすときは、目的地の直近の自勢力の都市まで騎兵で進軍させて、その都市で再編成して全軍を槍兵にして最終目的地に進軍して戦っていました。多分槍兵の攻撃力と防御になっているような印象はあるのですか、途中で一度もセーブとロードをしなかったかと考えるといまひとつ自信がありません。私が心配性なもので念のため書き込んだ次第です。
また、再編成で攻撃力や防御が変わらないとしたら相当ひどいバグなので、そこまではひどくないだろうと期待しています。
前回の書き込み後に注意して見ていたら、騎兵で進軍して途中の都市で再編成して槍兵にして次の目的地を指示した場合も騎兵の速度のままのようでした。
  • 匿名
  • 2016/07/24 11:21 PM
采配戦闘画面になったとき、部隊選択していないのにいきなり配置する陣の選択状態になってしまうバグがまだ残っています。Windows版でマウスの右クリックで復旧できました。ご参考まで。
  • 匿名
  • 2016/10/24 11:36 PM
複数都市から同時出陣したときに都市毎の編成金の減額計算にバグがあるようです。このバグを利用して都市の金を増やすことができるケースがあります。
バグの推定動作は、都市から出陣した部隊数分の複数(出陣指示の順の)都市の編成金合計がその都市から減額されます。たとえば操作の最初に3都市から軽騎兵の編成金0で出陣指示して4番目の都市で3部隊以下で出陣指示すると4番目の都市の編成金の減額は0(3部隊なので最初の3都市分の編成金合計)になります。出陣直後に解散すると編成金が都市の金に加算されます。兵糧はこの一連の操作では増やせません。
この裏技を利用できる条件は、複数都市を支配していて強X兵や精鋭X兵を編成できることです。
ただ、この裏技を使ってしまうとゲームの難易度がかなり下がってシナリオ制覇の達成感が減るので、ピンチで他に策がないときなどに限定して使う程度がいいかもしれまぜん。
尚、同時出陣でそれぞれの都市から複数部隊を出陣させるとこのバグの被害を受けるのでご注意ください。
  • 匿名
  • 2016/12/06 2:12 PM
色々と条件があるようですが、意外な利用法ですね。
ただ、これに関しては、コーエーに報告して修正してもらった方が良いのではないでしょうか。報告済みだったら済みません。
  • 管理人
  • 2016/12/06 8:41 PM
被害が大きそうなので、ここに投稿する直前にコーエーにも報告しました。回答待ちですが、多分回答は恒例の「機会があれば・・」になるとおもいます。
進軍速度の件や、同盟締結すると都市使命がクリアされる不具合も先方で再現確認済でまだ修正版がでてきませんし。
  • 匿名
  • 2016/12/07 10:04 AM
複数都市から同時出陣したときの計算誤りはVer.1.0.9.0で解消したようです。
  • 匿名
  • 2017/02/16 3:26 PM
その修正は、匿名さんの報告が役に立ったんでしょうね。
  • 管理人
  • 2017/02/16 5:05 PM
PKにて、裏技というより抜け穴のようなものを発見しました。
俠客プレイにおいて、武名依頼ではなく自然発生した賊の軍勢 (凡将の数千ほど) を撃破すると武名が200近く獲得できるというもの。
これは武名依頼をコツコツとこなすのが馬鹿らしくなるほどの仕様であり、発生した各地の賊軍を追いかけていればあっという間に天下に名が轟きます。

また、これも仕様の穴なのですが、防御力が士気に大きく影響されるようになったことにより防御力低下系の戦法が異常に強くなっています。
防御力が0に近づくほど、二次曲線的にダメージが増えていくので、防御力50ほどの部隊に防御力低下系の戦法を当ててから攻撃すると、3000ほどある兵力が「1日足らず」で蒸発します。


後者は修正するのが難しいかもしれませんが、前者はプレイスタイルそのものに影響しますから、修正してほしいところです。
  • 三国志13
  • 2017/02/16 5:09 PM
物凄い裏技ですね。調整ミスのようなので、修正される可能性も高そうですが、とりあえずクリアしたい方には便利だと思います。ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2017/02/16 8:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/02/18 9:36 PM
下の方内容ネタバレあり。良くやったと思う。「劉備、徐州を捨てる」から198年10月、「呂布の最期」
●呂布統治→小沛、下ヒ、ロウヤ。配下→陳登親子、陳宮、貂蝉、宋憲、候成、張遼、高順、カク萌。
●曹操配下に郭嘉
●劉備統治→ショウ、配下に関羽
●曹操と劉備が同盟関係
関係あるのはこれくらい、少し違ってても発生するかも。PKで追加されててムービー無し。特典シナリオ呂布討伐戦からやれば楽かも。呂布プレイで発生するかは不明。




呂布を潰すため、曹操と劉備の協力で攻めることに。小沛の陳登親子の内通と郭嘉の下ヒ水攻め。呂布貂蝉の会話盗み聞きしてた宋憲と候成(ら)の裏切り。あえなく呂布捕縛。曹操と陳宮のやり取り後処刑。足掻く呂布処刑。張遼のため関羽の助命嘆願。最後に呂布、陳宮、高順、カク萌処刑。呂玲綺、貂蝉は解放されその他は曹操配下に。
  • 高知のなっくる
  • 2017/02/21 10:49 PM
高知のなっくるさん、ありがとうございました。
三国志12とほとんど同じなので、あると思ったのですが、私の時は条件が合わず、発生しませんでした。

歴史イベントの最後の1つは「定軍山の戦い・漢水の戦い」だと思うのですが、条件がまだ分かりません。ここをご覧の方で確認できた方は、是非ご連絡ください。
  • 管理人
  • 2017/02/21 11:13 PM
今回のイベントエディタは、ゲーム開始時に読み込む形式ではなく、開始前の作成画面で全て制御している模様です。
ですから作成したイベントを、既にあるセーブデータに途中から割り込ませて発生させることも可能です。
威名獲得のために条件を積まなくても、ひとまずイベントを作成すればいくらでも経過をいじってしまえる模様。
まあ、余り知ってしまうと面白味も薄れてしまいますが...
  • 三国志13
  • 2017/02/22 11:39 PM
「名声」「勲功」「絆」「名品」などを簡単に取得できるイベントも作れそうですね。すでに配布されているかも知れませんが。
  • 管理人
  • 2017/02/23 8:13 AM
黄巾から曹操で始めて関羽千里行を起こしたのですが
無印で強制移動だった趙雲や一部の武将が来ていませんでした。
因みに趙雲は袁紹所属で軍勢状態でした。
趙雲が来ないのも大概ですが、
関平や糜氏が来ないのは流石に…。
  • 名無し俠者
  • 2017/02/24 8:42 AM
何かが影響したんでしょうね。軍勢状態が原因だったら、他の歴史イベントでも起こりそうです。また何か気付いたらご連絡ください。
  • 管理人
  • 2017/02/24 5:46 PM
官渡の戦いシナリオで趙雲を主人公で関羽千里行のイベントを試してみたところ、在野だと士官するか選択が出て
旗揚げや他の勢力に士官していると選択肢が出なかったです。
  • 名無し
  • 2017/02/24 11:48 PM
確かにそうなりますね。ありがとうございました。
ただ、これはこのイベントの趙雲に発生する選択肢というよりも、関連する武将が在野の場合に発生する選択肢という可能性も考えられますので、結果を掲載するのはもう少し判明してからにしようと思います。
  • 管理人
  • 2017/02/25 7:45 AM
イベント名鑑の夷陵の戦いの下に劉備の死が出ました。
直前に曹丕が通常の皇帝即位が起きてその時追加で劉備も皇帝に即位し、その直後に起きました。
なので曹操が死なないと時期がずれると思います。
  • 名無し俠者
  • 2017/02/25 12:26 PM
これには全く気が付きませんでした。ありがとうございました。試してみます。
  • 管理人
  • 2017/02/25 2:58 PM
武名稼ぎの裏技
撃破した地域周辺の都市の武名が最大になっていると異民族を倒しても武名は増えないみたいです。
建業とその隣接都市の武名が最大の状態で江乗港で山越族を撃破しても武名は増えませんでした。
武名依頼も同様に発生都市とその隣接都市の武名が最大だと武名は増えないようです。
  • 名無し
  • 2017/02/25 10:23 PM
武名の最大についても書いておいた方が良いですね。ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2017/02/25 11:42 PM
軍神包囲網で関羽の死後すぐ陸遜が劉備配下のバグはPS3版でも確認出来ました。
パワーアップキットのみ購入の手順、HP記載なかったけど自分が電凸したら載った仕事の早さはあるのに不具合復帰は遅いですね。
下策ですけど30000金の名品製作たくさんしてプレイ中に編集で名品所持、売却すれば商人プレイエンドすぐです。面白くないけれどシナリオプレイ記録はすぐ埋まります。
  • 高知のなっくる
  • 2017/02/26 5:57 AM
名品の裏技はいいですね。プレイ記録目的の方はきっといらっしゃいます。陸遜の件はPS3でも起こるんですね。この情報も掲載させていただきます。ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2017/02/26 8:46 AM
関羽千里行の後の劉備勢力で最初10人だった武将数が10から次の月に6に減ってました。
↑にある現象はおそらく金不足による解雇だと思います。
官渡の戦い以前から始めると俸禄が上がるのが原因かと思います。
  • 名無し都督
  • 2017/02/28 5:52 AM
黄巾の乱シナリオ開始で我が子房イベントが起きました。親密度80感謝状態で会いに行ったらそのままイベントが起きました。
  • 負傷兵
  • 2017/03/03 6:47 PM
負傷兵さん、ありがとうございました。確認してみます。
  • 管理人
  • 2017/03/03 7:00 PM
特別な絆依頼を確認してみました。曹操と荀は通常の絆依頼の条件で「我が子房」が発生しましたが、曹操と夏侯惇は色々と試しても「真の腹心」が発生しません。バグの可能性が高そうなので、アップデートに期待するしかなさそうですね。
  • 管理人
  • 2017/03/03 8:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/03/04 5:00 PM
君主曹操で行軍訓練で梅で唾液出させるエピソードや替え玉見抜かれたから使者殺した話とか
袁術配下の孫策の時に独立の前兆エピソードとか特に結果が出ないイベントがありました。
他の武将にもあるかもしれません。

虎の守護(曹操と許褚)も莫逆に上がる時に代わりに虎の守護になりました(曹操側で許褚側ではやってないです)。

孫策での断金の交わりと刃の友情は絆依頼発生しました。
  • 名無し君主
  • 2017/03/05 8:52 AM
軍神包囲網から始めた場合、張魯既に滅亡のためか、219年9月合肥の戦い発生せず、そのまま張飛横死が発生します。
  • 高知のなっくる
  • 2017/03/17 9:25 AM
名無し君主さん、特殊絆に関する情報をありがとうございました。そして、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
  • 管理人
  • 2017/03/17 8:36 PM
高知のなっくるさん、ありがとうございました。アップデートで修正されたのに気が付きませんでした。
  • 管理人
  • 2017/03/17 8:39 PM
歴史イベント「成都攻略戦」ですが主人公が劉備でも発生することを確認しました。
劉備が主人公の場合も益州を攻める/攻めないの選択肢が発生します。
劉備と劉璋の領土が近接していることが発生条件の一つのようでシナリオ「潼関の戦い」で空白地の永安を陥落させると一番手っ取り早く発生させることができます。
馬超が張魯の配下にいる必要もありそうなので歴史イベント「潼関の戦い」が発生済なことも条件かもしれません。
「成都攻略戦」自体は最速だと211年7月に発生するようです(シナリオ「三顧の礼」で確認)。
  • 固山の隠者
  • 2017/04/14 4:26 AM
確認したところ、固山の隠者さんのおっしゃる通りでした。ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2017/04/14 5:08 PM
・進軍速度バグはPK版でもまだ残っていますが、どこまで有効かは変更されたかもしれません。
・舌戦の初回で相手が大XXを2つ使える状態の場合、上を選択する確率がかなり高いようです。
このクセを利用できると難敵にも勝てます。劉禅プレイで知力60位で弁舌レベルが3のとき、諸葛亮との絆イベントが100%舌戦になってしまい、やむなく知力110位の諸葛亮と対戦しましたが、このクセを利用して最初の2回でダメージを与えて残り3回は双方のいずれかが無視を選択し、あっさりと勝利できました。
・私兵最大の拡張結果が不可解なので問い合わせてみたら実行した日に依存する仕様とのこと。依存の仕方はこれから少し調べてみます。
  • 匿名
  • 2017/05/11 6:26 PM
色々と調べてくださり、ありがとうございました。舌戦のは使用機会も多そうですね。
  • 管理人
  • 2017/05/11 7:24 PM
私兵最大の拡張結果が日に依存する件。
劉備プレイで威名は義将、調べた開始日は連続51日(51回)。
結局、規則性はわからず。
最小504 最大1491
500台7回、1400台7回、900台1回。1000以上28回。
1000未満の連続日数は3日以下
1000以上の連続日数は4日以下

時間があって1000以上の結果で妥協するなら、
セーブ後再ロードして私兵最大を連続4日実行テストし、結果が最大になる開始日を選ぶのがよさそう。
時間があって1400以上の結果が欲しいなら・・・、
最悪連続20日位の実行テストを覚悟してください。

尚、侠客の場合は私の記憶では上記は当てはまらないような気がします。
  • 匿名
  • 2017/05/11 11:03 PM
結構な差がありますね。
このコメントをご覧になった方の中に法則に気付いた方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。
  • 管理人
  • 2017/05/12 8:01 AM
1 バグ情報
コーエイには問い合わせ済、先方発生を認識済です。
プレイ中に該当状態を発見して可能なら対処しないとかなりの損をします。

事象
兵の訓練任務の必要回数計算プログラムが主人公の任務状用とその他重臣の任務状用で異なるようで、
その他重臣用にバグがあるようです。
主人公用の推定計算式
必要回数=(20または現在の熟練レベルの上限までの小さい方)÷(訓練1回の熟練上昇数)、端数切り上げ
その他重臣用の推定計算式
必要回数=((20)÷(訓練1回の熟練上昇数))または(都市の金÷100)の小さい方、端数切り上げ
ここで
訓練1回の熟練上昇数=武将の能力から算出した数または現在の熟練レベルの上限までの小さい方
です。
その他重臣は都市の金が1000未満では提案してこないので、(都市の金÷100)は常に10以上です。
なにが起きるか。
兵の熟練度の下3桁が999で都市の金が2000以上のとき、
主人公 1÷1 で問題なし
その他重臣 20÷1 で20回になり、都市の金が2000減ります。
兵の熟練度の下3桁が997で都市の金が2000のとき、
その他重臣 20÷3 で7回になり、都市の金が700減ります。
季節の途中で都市の金がいきなり2桁以下に減っていたらこのバグの被害を受けた可能性があります。
私がプレイ中に実際に確認したのは熟練度が999と997の2ケースだけです。
熟練度が999で発生直前のセーブデータで都市の金を変更することで、減少額(訓練回数)を確認し
計算方法を推測しました。

対処
ときどき都市の情報で兵の熟練を調べて下3桁が999に近いとき。
兵の熟練がレベルアップするまで該当都市の金を1000未満に保つ。
且つ
主人公の任務状で該当都市の武将に該当兵科の訓練任務を指示する。

2 士気関連の小技
例えば南海経由で建安を攻撃するなど長距離移動後に戦闘になる場合、士気の低下が問題になります。
(士気25毎に攻撃と防御が段階的に変わる。)
自軍の士気は街道上で待機すると上昇するケースがあります。
上昇量が何に依存するか不明ですが、通常は1日当たり2上昇するようです。
私は敵が都市で待機しているなら到着4日前程度でしばらく待機します。
(直近まで近づくと敵が都市から出てきて、士気が回復する前に戦闘が始まる恐れがある)
自軍の士気がかなり低下していて0に近いと街道上で待機しても毎日下がり続けるようです。
また、威名が侠客系統の場合は常に減少するようです。

複数の部隊で軍勢を編成して出陣後に複数回戦闘する予定の場合、
連戦特技がある部隊とない部隊を一緒にすると戦闘後に士気が低下した部隊を見過ごす恐れがあります。
連戦特技がある部隊とない部隊は別の軍勢に分離しておくのが無難です。
そもそも主将が連戦特技を持たないなら副将には極力連戦特技を所有する武将をつけるのがおすすめです。

さらに、親書による絆武将に絆武将を作る仕組みは連戦特技を広めることを優先するのがおすすめです。

3 戦功稼ぎ
城攻めで城門を破るとそのときに減った城門の耐久度に応じた戦功が稼げます。
なので、部隊の兵器は雲梯がお勧め。敵の城内へは雲梯を使って入り、内側から城門を破ります。
城門が複数あるなら可能な限り多くの城門を内側から破ると良いです。
  • 匿名
  • 2017/08/23 4:31 PM
匿名さん、いつもありがとうございます。
戦功稼ぎの技は、使いやすそうですね。バグの件は、コーエー側が確認したのなら、パッチが来るかも知れませんね。
  • 管理人
  • 2017/08/23 9:52 PM
威名を将軍系統から他の系統に変更すると本拠の私兵が解散しますが、出陣中の私兵は解散しません。
なので、将軍系統の威名から他に変更する直前に自分と同志で私兵を全て出陣させ、直後に威名変更して軍勢を即解散すると良いです。解散しないでそのまま戦うこともできます。さらに90日以上経過後に将軍系統の威名に戻すと、通常の最初に将軍系統の威名を名乗ったときと同様に私兵が1000名位増加します。
  • 匿名
  • 2017/08/31 7:45 PM
匿名さん、新たな情報をありがとうございました。実際に確認した後で掲載させていただきます。
  • 管理人
  • 2017/09/01 10:01 PM
私兵を出陣させておいて威名変更して私兵の解散を回避するプレイを続けていたら、原因と回避方法が不明の奇現象に遭遇しました。威名を天下名将→権威→説客→執政→天下名将とした後に発生。同志3名以上でそれぞれ私兵を組み込んで出陣した直後に一部の部隊の私兵数が0になってしまいます。部隊の総兵数は変化なし、攻撃力は都市の兵だけで出陣した値になります。解散すると都市の兵として帰還します。2部隊だけなら私兵がのこるようですが、3部隊以上出陣すると、同時出陣でも別軍勢として出陣してもどれかの部隊の私兵が0になってしまうようで、それ以外の規則性は不明。(9月23日発見、コーエーには報告済)
初回の天下名将を名乗る前も私兵解散の回避技を使っていましたが、初回の天下名将のときまでは発生せず60000弱の私兵を含む軍勢で正常に戦えました。
奇現象の回避策も不明。発生するようになった後、故意に威名を変更して私兵を解散してから募兵しなおしても奇現象は発生します。
出陣して威名変更の裏技は、私兵が0になる、言い換えれば私兵が都市の兵に変わってしまうリスクがあることを承知して使わないといけないようです。
  • 匿名
  • 2017/09/25 6:31 PM
匿名さん、いつもありがとうございます。コーエーが修正するかも知れませんが、とりあえず、但し書きを加えておこうと思います。
  • 管理人
  • 2017/09/25 11:31 PM
私兵を組み込んで出陣すると私兵が0になる現象の発生条件が推測できました。
天下名将で全私兵を出陣させた後全私兵が解散するまでの間に、威名の変更とセーブ&ロードを実行する。
威名の変更とセーブ&ロードの順序は無関係です。
変更先の威名は義将でも、全私兵の数は50000以下でも、発生します。
変更前の威名が天下名将以外の場合は厳密には調べていません。発生した記憶はありません。

私兵を解散せずに威名を変更する裏技は、全私兵を出陣させて威名を変更したら全私兵を即解散するのがよさそうで、
セーブするなら出陣前か解散後にしなければなりません。
解散後のセーブは私兵の帰還前でも大丈夫です。
私兵が60000いた場合、威名変更後の私兵最大は50000ですが、当面は60000全部帰還して減ることはないようです。
本拠に私兵の傷兵がいると私兵最大のチェックがかかるようです。
  • 匿名
  • 2017/09/28 4:21 PM
いくつかの条件が重なった時に起こるのですね。威名を変更したのに私兵が戻ることがバグと思われますので、匿名さんも、これ以上詳細な検証はしてくださらなくて良いですよ。アップデートが来たら、せっかくの努力が無駄になってしまいますから。
  • 管理人
  • 2017/09/28 7:21 PM
関羽の死は江陵が呉に属しているのがトリガーみたいですね
  • 関羽の死
  • 2018/01/06 12:25 AM
関羽の死さん、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2018/01/06 1:08 AM
既出かもしれませんが
13PKにて武将編集を行うことで自分の娘(息子)とも結婚ができました。
通常、親子の武将同士では絆が「親子」になっている為、これ以上の絆の強化ができず、それに伴って結婚の選択肢も出現しません。
しかし、武将編集で絆を変更することで結婚の選択肢を出現させられるようです。

私が試した状況では、
父親側を武将編集で、娘武将との絆を「莫逆之友」に設定→娘の元を訪問し、贈り物をする。
すると、通常では発生しない結婚を申し込む選択肢が現れ、実の娘相手でも結婚することが出来てしまいました。
ただし、なぜか義兄弟の絆は結べないようです。

娘と結婚すると、絆画面上は「親子」のままですが、娘側の二人称がお父様から○○様(夫婦のときの呼び方)に変化しています。

既に挙がっている情報でしたらお目汚し失礼しました。
  • 通行人C
  • 2018/01/26 10:07 PM
通行人Cさん、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2018/01/27 1:49 AM
イベント編集による簡単クリア(貴攻略サイト商人モード:名品をいじってお金を簡単に規定額まで取得)について
名品編集するまでもなく、以下で対応可能でした
・イベント形式:イベント
・発生契機:訪問
(・イベント概要:任意)
・分岐:なし
・発生条件:倚天の剣を主人公が保有していない
・登場人物1(条件1):倚天の剣を所有している武将を登場人物に設定する
(・内容:任意)
・結果:主人公の所持金を50万増加する

※主人公が指定名品保有者では不成立※

名品は、全本編を通じて開始時に所有者が確定していればよく、呉の「古錠刀」、蜀の「雌雄一対の剣」などになります。

また、未知の訪問相手(指定名品保有者)だと初接触がちょっと面倒なので、主人公は人徳持ちキャラが楽です。

既出でしたらごめんなさい。
  • 通りすがり
  • 2018/01/30 3:06 AM
通りすがりさん、ありがとうございました。
  • 管理人
  • 2018/01/31 1:01 AM
歴史イベント(三顧の礼シナリオ)
成都攻略戦 211年 8月
同月時点で劉璋と同盟関係にあるとイベント未発生でした
  • 通りすがり
  • 2018/02/01 1:07 AM
通りすがりさん、ありがとうございました。そのような条件は他にもたくさんあると思います。
  • 管理人
  • 2018/02/01 7:02 AM
劉備の死 劉備軍ではなく在野で確認しました。シナリオ軍神包囲網スタート、223年1月発生
  • 通りすがり
  • 2018/02/04 11:02 PM
通りすがりさん、ありがとうございました。条件で書いた「劉備軍」の文字を削除します。
  • 管理人
  • 2018/02/05 7:58 PM
半年ぶりの書き込みです。
合肥の戦いイベント
「潼関の戦いイベント発生後」かつ「張魯滅亡」だけが条件らしく、直接の年月条件はなさそう。

潼関の戦いイベント
「馬騰が死亡」のほかに「張魯が滅亡していない」も条件らしい。

以下、テスト内容
益州平定シナリオ、曹操プレイ。
開始直後(214年6月8日)に曹操自身が張魯を降伏勧告で滅亡させると、
214年7月に合肥の戦いイベントが発生します。

潼関の戦いシナリオ、曹操プレイ。
潼関の戦いイベント直後(211年8月)に曹操自身が張魯を降伏勧告で滅亡させると、
211年9月に合肥の戦いイベントが発生します。
潼関の戦いの前に張魯を滅亡させた場合、(張魯滅亡の翌月までしかプレイしていないのですが)
潼関の戦いイベントも合肥の戦いイベントも発生しませんでした。

三顧の礼シナリオ、曹操プレイ。
208年9月 馬騰の死イベント発生
208年10月 潼関の戦いイベント発生
208年10月(9日) 曹操自身が張魯を降伏勧告で滅亡させる。(馬超は仇敵状態のまま曹操の配下になる)
208年11月 合肥の戦いイベント発生

ここでプレイを打ち切りました。
  • 匿名
  • 2018/04/21 2:52 PM
お久しぶりです。ご連絡通り、「馬騰死亡」と「潼関の戦い発生済」を新たに追加します。ありがとうございました。

歴史イベントの発生時期については、ページの冒頭にも書いてある通り、目安です。目安を書いたのは、「イベント発生前にセーブしたい」「計画的に攻略をしたい」「イベントが発生しなかった場合に気付くため」などの理由です。詳しい方には邪魔な情報かも知れませんが、初心者の方にはあった方が分かりやすいと思っています。
  • 管理人
  • 2018/04/21 7:19 PM
1 舌戦で初回の選択について。相打ちになった時のダメージがプレーヤーより相手の方が大きいなら以下の方法で選択すれば初回に勝ちか相打ちになる可能性が9割を越えます。
自分の選択肢に大主張があるなら大主張。
自分の選択肢に大主張がなく、相手に大主張があるとき(大)反論。双方に大主張がないとき、主張。
理由 普通の相手は初回に反論を選ぶことはめったになく、多くても5%程度。かつ、相手は大XXで勝とうとする傾向がある。
舌戦で「裏を読むのだ」とつぶやく相手はどんな選択をするか不明でその時は運任せになります。

2 酒場で依頼を受注して所持金を地道に増やす方針での知識。
依頼の内容は日替わりではなく時間替わりです。プレーヤーの威名にも依存するようですが、1日に数種類あるようです。
名馬を所有して、新野の酒場で、目的地が宛か襄陽で「家族の店探し」以外の依頼だけ受注すれば、4日に1件のペースでこなせて報酬は平均400程度なので、1季節で金9000くらいになります。
ついでに。酒場での談話の内容は日替わりですが、次の談話が可能になるタイミングが微妙にずれていて日付が変わる直前です。酒場に行ったらまず談話、それから受注内容を見て気に入らないなら酒場から出て時間を少し進めてまた酒場へ・・を繰り返し、もし談話がメニューにあったら、その日の残り時間はほんの僅かです。その日の談話の内容が質問だったら同じ質問が出されるので正解してしまいましょう。酒場を出たら誰かを訪問しましょう。訪問は始めた時刻に関係なく日付が変われば完了するので、ゲーム内の時間の節約になります。
所持金を増やす目的
権威を名乗る条件を満たし、権威で横領・執政で私財で兵糧購入を繰り返して所持金を最大(999999)まで増やし、対プレーヤー連合が結成される前に私財取引で勢力の兵を100万程度に増やしてしまう。
自勢力の兵が増加して、全勢力の兵の合計が200万を越えると増加兵役の計算式が変わって200万未満のときの半分になり、敵勢力の兵役人口が増えにくくなります。
威名の変更順は例えば、権威初回10日→執政初回90日→権威10日→初回の何か90日→執政90日→・・・のようにします。

3 兵科の選択は兵撃の3すくみを考える必要はありません。弓兵は防御が弱いのが欠点で、攻撃と防御が最強の槍兵100%で大丈夫です。
  • 匿名
  • 2018/06/21 11:32 PM
匿名さん、ありがとうございました。確認してみます。
  • 管理人
  • 2018/06/22 6:40 AM
配偶者関連ネタです。
・絆武将を訪問して養女を紹介されるときの相手武将の年齢条件は、多分30歳以上。
・妻を訪問して寝室に誘われてから子の誕生までの日数は280日。
 子の年齢はいわゆる数え年で、誕生した時が1歳、翌年1月で2歳。
 寝室に誘われた日が3月20日以前ならその年に子が誕生し、翌年1月に2歳になります。
 (大抵のシナリオは子が成人する前に中国統一できてしまうのでこの知識が役に立つシナリオは僅かですが。)
★(大技クラス?の情報)
 登用任務を実行する武将の配偶者が目標武将のとき、目標武将が忠誠度100でも登用可能です。
 任務指示画面で推奨になっていれば成功率100%。
 目標武将が相手勢力の君主の絆武将のときと、多分嫌悪(?)が設定されているときは推奨になりません。
 さらに、目標武将の忠誠度が100のとき、登用直後の忠誠度は100になります。
 目標武将の忠誠度が100以外のときは通常の登用での新忠誠度計算になるようです。
 目標武将の忠誠度が100のときはCOM重臣やCOM君主は登用目標にしないのかもしれません。

例 英雄集結シナリオ劉備プレイでは、シナリオ開始直後にヨ章と江夏を制圧してしまえば
  孫堅勢力が収入不足になって血縁武将と有力武将を残して他の武将を解雇するので実現するケースがあります。
  小喬なら孫堅勢力の周瑜が登用でき登用直後の忠誠度は100。
  孫氏なら陸遜が登用可能ですが、両方解雇されやすいので忠誠度100のケースにはなかなかなりません。

  劉備入蜀直後なら馬超を使って楊氏。
  官渡の戦いシナリオ劉備プレイで旗揚げ後登用可能な都市に夏侯氏がいたら張飛で登用可能です。
  私はこれ(↑)を試して忠誠度が100でも可能なことに気づきました。
  官渡の戦いシナリオ曹操プレイで甘氏か糜氏に指示して劉備を登用するのは推奨になりません。
  同様に夏侯氏で張飛も推奨になりません。
  その他の史実シナリオでは張春華で司馬懿登用が狙えます。
  • 匿名
  • 2018/08/09 6:19 PM
匿名さん、いつもありがとうございます。配偶者を使った登用は、使える機会は少ないですが、大物を引き抜けそうですね。
  • 管理人
  • 2018/08/09 10:26 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2020/01/18 5:42 PM
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